館山湾花火大会2018の日程は?鏡のような水面に映る花火が幻想的

千葉県南房総。

南端に位置する館山で行われる花火大会の日程はいつでしょうか。

打ちあがる花火と水中花火が、穏やかな水面の館山湾に映る景色は幻想的です。

会場はアクセスも良く、駅からも近い!

電車本数が少ないですが、ひと夏の思い出に小旅行なんてどうでしょうか?

スポンサーリンク

館山花火大会2018基本情報

第55回館山観光まつり館山湾花火大会

日時:2018年8月8日(水)
※わかり次第更新します

打ち上げ場所:北条海岸


赤:打ち上げ場所
青:JR館山駅

アクセス

JR内房線、館山駅より徒歩5分以内

時間:19:30~20:45
※わかり次第更新します

打ち上げ数:10,000発

来場者数:9万人

駐車場:なし

有料席:なし

館山花火大会2018の特徴

館山といえば、南房総の観光地。

海の幸やショッピング、また海水浴場で楽しいひと時を過ごすことも可能です。

空気が澄んでいれば富士山も観ることができます。

夕日と富士山と館山湾(別名、鏡ケ浦)は、日本の夕日百選になっています。

そして夜は花火大会。

館山湾は穏やかな水面なので、まさに鏡のように花火を映します。

さらに関東最大といわれる8号玉の水中花火の迫力は圧巻!

尺玉は2.5玉~40号玉まであり、8号玉はちょうどミドルサイズです。

花火は最大直径250mまで広がるそうですよ。

※ちなみに40号玉は直径700m。もう爆弾ですね・・・。

↓↓フィナーレの部分動画↓↓


開始からもうダッシュです!

さらに1:05から始まる水中花火との合わせ技はさすが。

打ち終わりまでわずか3分間ですが、時間が経つのを忘れます。

スポンサーリンク

観覧にいい場所を考える

どこの花火大会でも同じことですが、やはり早めに行って場所を確保してしまう。

これに尽きるでしょう。

欲しいものをゲットしたければ、人より早く行く!

館山花火大会では臨時駐車場もなく、有料席もありません。

より早く行くことをおすすめします。

では、どこが観覧するにはいいでしょう。


紫:北条海水浴場
黄:新井海水浴場
赤:打ち上げ場所
青:JR館山駅

電車利用で早めに行けるのであれば、紫か黄の海水浴場で場所を確保してしまいましょう。

いわゆる正攻法ですね。

駅から海岸までの地域は交通規制が入ります。
(18:30~21:30 ※2017年情報)

また内房なぎさライン上には多くの屋台が並ぶので、場所取り後にゆっくりと食べ物を買う楽しみもできますよ。

これら以外にも穴場として紹介されている場所がありますが、徒歩で行けるような場所ではありません。

帰りについても計画が必要です。

なぜなら電車の運行本数があまりにも少ない・・・。

海水浴場から駅も近いですので、フィナーレが近づいてきたら、ゆっくりとでも駅に向かい始めるのがいいでしょう。

館山から千葉方面行き(上り)の最終が22:00。

ひとつ前は21:05だけ。

1時間に1本の運行なので、計画的に脱出できるかが勝負!

→ JR館山駅時刻表

さいごに

以上が館山花火大会情報でした。

南房総の綺麗な鏡ケ浦に映る花火を堪能してください。

もちろん昼間から館山観光を存分に楽しむこともOK。

花火の前、早めに場所取りを終え、ぜひ日本百選の夕日を拝んでくださいね。

花火後の脱出は計画的に!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする