登山初心者はサークルに入る?それともツアーに参加したほうがいい?

あなたが登山初心者であれば、まずはグループ、または登山経験者の人と登ることをおすすめします。

ところが現代社会ではみんな多忙。登山する人すらいない環境。

そのため最近ではインターネットでサークル募集をしたり、ツアー登山客を募ったりしています。

サークルってどんなものなのでしょうか?

また、ツアー登山とは?

今回は、それらグループをみていきましょう。

スポンサーリンク

初心者向けのグループとは

登山グループ(パーティともいう)は、できれば友人同士が理想。

それも友人の中に登山経験豊富な方がいれば最高ですね。

あなたが初登山を経験する場合、そのような友人グループに引率されればかなり「幸運」ともいえます。

なぜなら「登山する仲間がいない」と、登山を諦めている人もたくさんいるから。

グループのありかた

グループ登山でしっかりと見極めたいのが、初心者のあなたのレベルにあわせてくれるかどうか。

しっかりと登山技術を教えてくれ、安全第一を最優先しているか。

ここがしっかりしているグループは信頼できます。

ところが冒頭で述べたように、そのようなグループに「偶然」出会えることは稀。

そのため、多くの方は2つの方法で登山を経験するようになります。

サークル参加とツアー登山です。

では、サークル参加からみていきましょう。

サークル登山

ひと昔前、登山サークルは学校や地域社会にたくさん存在したようです。

ところが最近では存在活動自体が難しくなり、ほとんどのサークルが姿を消し、登山をするというチャンスが失われました。

その代わり、最近ではインターネットでサークルメンバー募集をするようになってきました。

私もネット上のサークルをいろいろと調べてみました。

そして大半のサークルの活動が、

初級~中級レベルの登山と婚活または出会い活動。

なるほど!と思いましたね。

登山という特殊な環境で男女が出会い、恋愛に発展する。

結婚しない人口が増えている現代にとって、いい活動ではないでしょうか。

※もちろんガチ登山サークルもあります。

そのためかサークルメンバー参加条件が、

・20代~40歳以下
・個人での参加を受付
・独身者であること

など、いろいろと規定があるようです。

サークルのメリット、デメリット

婚活が全面に出てしまいましたが、サークルでは登山技術も学べるようです。

サークル参加についてメリット、デメリットでみていきましょう。

メリット

・たくさんのメンバーがいるので豊富な登山話を聞ける。
・気の合う仲間と出会える可能性が高まる。
・経験者から装備購入のアドバイスをもらえる。
・グループで登山するので安心感がある。
・登山経験者もいるので技術を学べる。

デメリット

・グループ活動なので、個人の自由はあまりない。
・企画されない限り、自分の行きたい山に登れない。
・メンバーの出入りが激しいので、会うことのない人も出てくる。

上記から考えても、登山初心者のうちはサークルに参加するのもありといえます。

たくさんのサークルがありますが、それぞれのサークルに特色があります。

婚活中心、出会い中心、しっかりアウトドア、初級~中級までの登山、と活動内容が違います。

しっかりとリサーチして、あなたにあったサークルを選択しましょう。

次にツアー登山についてです。

スポンサーリンク

ツアー登山

ツアー登山とは旅行会社が取り行っている登山となります。

交通手段、宿泊プランの代行、そして多少割安になるところもあり、とくに中高年の方に人気。

交通手段は登山口までバスで送ってもらい、下山すればすでにバスが待機しているといった感じ。

登山中宿泊する山小屋の予約もしっかりと手配しているので、ある意味安心して登山できます。

ただし登山に同行する添乗員は豊富な登山経験を積んでいない可能性もあります。

またバス一台分の人員がグループとして行動するため、かなりの大人数となります。

大人数のため、ひとりひとりがしっかりと危険を認知し、遭難防止に努める必要がある。

交通から宿泊までを引き受けてくれる手軽さが、ツアー登山が人気を誇る理由といえるでしょう。

ツアー登山のメリット、デメリット

メリット

・交通、宿泊の心配をしなくていい。
・値段も個人より多少割安になる。
・登山プランもすべて旅行会社が作ってくれる。
・先行したガイドがお湯を沸かして待っていてくれることもある。

デメリット

・グループが大人数になる。
・添乗員や登山ガイドを自分で決めれない。
・登山技術を学べない可能性がある。
・登山計画を強引に進める場合がある。

ツアー登山もしっかりとした自覚を持って参加すれば、必ず得るものはあるでしょう。

サークル参加かツアー登山か。

いろいろとリサーチしてみると楽しいですよ。

さいごに

登山初心者が参加するのはサークルか、ツアーかの記事をお届けしました。

理想はあなたの友人や会社の同僚に登山経験者がいることですね。

その方からいろいろとアドバイスを受けながら登山すれば、あなたのレベルも上がります。

そのような環境にない場合、サークルやツアーを考えてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする